申し込み~開通までの主な流れ
主な流れは以下のとおりです。
・申し込みをする
・工事日を決める
・工事をおこなう(2回/立ち会いが必要です)
・インターネットの接続接続をする
・「NURO 光 でんわ」の工事完了 ※「NURO 光 でんわ」希望者のみ
・「NURO 光 でんわ」を接続する ※「NURO 光 でんわ」希望者のみ
以下に詳細を記載いたします。
STEP1 申し込みをする、開通までの目安の日数
【開通までの目安の日数】
お申し込みから開通までおよそ 1 か月程度かかります。
開通に必要な工事は 「宅内工事」と「屋外工事」の2回実施され、お客さまの立ち会いが必要となります。
※お住まいの住居環境によっては、屋外工事日の決定までに2~3か月程度お時間をいただく場合がございます。
※インターネット回線の開通日は【屋外工事が完了した日】です。
※「NURO 光 でんわ」開通日は、インターネット回線開通日から10日ほど後になります
開通予定日はマイページより確認可能です。下記よりマイページへログインしてご利用ください。
※ご確認の際には、「ログインID」と「パスワード」のご入力が必要となります。ログインID / パスワードがご不明な場合は、 こちらよりご確認ください。
STEP2 工事日を決める
工事日決定までの流れは、お申し込み時に、希望の工事日を
・選択した場合
・選択していない場合
でご案内が異なります。
お申し込み時に希望工事日を、選択した場合
【宅内工事について】
「宅内工事日」の前日または当日に、光回線調整窓口からお申し込み時に連絡先として登録いただいた電話番号へ連絡いたします。
また、希望日で工事枠の取得ができない場合は、事前に連絡いたします。
【「屋外工事日(2 回目の工事)」の調整タイミングについて】
・戸建の場合
宅内工事(1 回目の工事)の際に工事業者が現地で調整させていただくか、現地での調整ができない場合は、宅内工事後に光回線調整窓口から、お申し込み時に連絡先としてご登録いただいた電話番号へ「屋外工事日」調整の連絡をいたします。
・集合住宅の場合
宅内工事(1 回目の工事)後に光回線調整窓口から、お申し込み時に連絡先としてご登録いただいた電話番号へ「屋外工事日」調整の連絡をいたします。
お申し込み時に希望工事日を選択していない場合
【宅内工事について】
お申し込みの約 10 日後を目安に、光回線調整窓口から、お申し込み時に連絡先としてご登録いただいた電話番号へ「宅内工事日」調整の連絡をいたします。
※お申し込み後、約 10 日間を過ぎても連絡がない場合は、大変お手数ですが光回線調整窓口までご連絡くださいますようお願いいたします。
光回線調整窓口の電話番号が知りたい
【「屋外工事日(2 回目の工事)」の調整タイミングについて】
・戸建の場合
宅内工事(1 回目の工事)の際に工事業者が現地で調整させていただくか、現地での調整ができない場合は、宅内工事後に光回線調整窓口から、お申し込み時に連絡先としてご登録いただいた電話番号へ「屋外工事日」調整の連絡をいたします。
・集合住宅の場合
宅内工事(1 回目の工事)後に光回線調整窓口から、お申し込み時に連絡先としてご登録いただいた電話番号へ「屋外工事日」調整の連絡をいたします。
STEP3 工事をおこなう <宅内工事と屋外工事>
工事は【宅内工事】と【屋外工事】があり、いずれもお客さまの立ち会いが必要です。
「屋外工事」完了後にインターネットのご利用が可能となります。
工事内容について詳しくは以下をご参照ください。
STEP4 インターネットの接続設定をする
屋外工事後、お客さま自身でパソコンなどをインターネットにつないでください。
設定方法について詳しくは以下をご参照ください。
【注意】
・セキュリティサービスはお客さま自身でインストールをおこなってください
・「NURO 光 でんわ」をお申し込みの方は こちらをご覧ください
・「NURO 光 でんわ」を利用しない方は、インターネット開通後に、以前ご利用の他社プロバイダーサービスを解約してください
STEP5 「NURO 光 でんわ」 をお申し込みのお客さまについて
「NURO 光 でんわ」開通までの流れに関しまして、以下をご参照ください。
<参考> 以前のプロバイダー解約に関しては、以下をご参照ください。