「NURO 光 でんわ」の開通までの流れ
インターネット回線工事が完了し、インターネットが利用開始となったあとに「NURO 光 でんわ」の工事を実施いたします。
詳細は以下のとおりです。
新規電話番号を発番するお客さま
ご利用までの流れ インターネット回線と同時に新規電話番号でのご利用をお申し込みいただいた場合、インターネット回線の利用開始後、2営業日程度で「NURO 光 でんわ」の工事をおこないます。
※ご自宅ではなく局舎での工事です。お立ち会いは不要です。
お客さまにしていただくこと
・インターネット利用開始となり次第、「NURO 光 でんわ」の配線・設定をおこなってください。
・以前ご契約のプロバイダーがあれば、インターネット利用開始を確認後、以前のプロバイダーを解約してください。
・電話工事の完了後にSMS(ショートメール)で「NURO 光 でんわ」の利用開始をお知らせします。
・SMSが届きましたら、お客さまご自身での「NURO 光 でんわ」の開通をご確認ください。
番号ポータビリティをするお客さま (お引っ越しをされない場合)
ご利用までの流れ
インターネット回線と同時に番号ポータビリティでのご利用をお申し込みいただいた場合、インターネット回線の利用開始後、2週間程度で「NURO 光 でんわ」の工事をおこないます。
※ご自宅ではなく局舎での工事です。お立ち会いは不要です。
お客さまにしていただくこと
・以前ご利用の電話サービス事業者に「番号ポータビリティをしたい」旨をお伝えください。 「NURO 光 でんわ」の開通前に電話回線が解約されると「NURO 光 でんわ」への番号ポータビリティがおこなえません。
・インターネット利用開始となり次第、「NURO 光 でんわ」の配線・設定をおこなってください。
・以前ご契約のプロバイダーがあれば、インターネット利用開始を確認後、以前のプロバイダーを解約してください。
・電話工事の完了後にSMS(ショートメール)で「NURO 光 でんわ」の利用開始をお知らせします。
・SMSが届きましたら、お客さまご自身での「NURO 光 でんわ」の開通をご確認ください。
・以前ご契約のプロバイダーがあれば、「NURO 光 でんわ」が利用できることを確認いただいてから、以前のプロバイダーを解約してください。
<番号ポータビリティをするお客さま (同じ市内にお引越しする場合)>
ご利用までの流れ
インターネット回線と同時に番号ポータビリティでのご利用をお申し込みいただいた場合、インターネット回線の利用開始後、2週間程度で「NURO 光 でんわ」の工事をおこないます。
※ご自宅ではなく局舎での工事です。お立ち会いは不要です。
お客さまにしていただくこと
・NTTに「住所が変更となる」旨をお伝えいただき、電話番号の移転手続きをおこなってください。
※お引越し先の住所によっては電話番号の移転手続きがおこなえないことがございます。
その場合にお引越し先で「NURO 光 でんわ」をご利用になられるには新規電話番号の発行が可能です。
新規電話番号を「NURO 光 でんわ」で発行した場合は他社への番号ポータビリティがおこなえません。
・インターネット利用開始となり次第、「NURO 光 でんわ」の配線・設定をおこなってください。
・以前ご契約のプロバイダーがあれば、インターネット利用開始を確認後、以前のプロバイダーを解約してください。
・電話工事の完了後にSMS(ショートメール)で「NURO 光 でんわ」の利用開始をお知らせします。
・SMSが届きましたら、お客さまご自身での「NURO 光 でんわ」の開通をご確認ください。
・以前ご契約のプロバイダーがあれば、「NURO 光 でんわ」が利用できることを確認いただいてから、以前のプロバイダーを解約してください。
※開通状況は、 マイページでご確認いただけます。下記よりマイページにログインしてご利用ください。
※ご確認の際には、「ログインID」と「パスワード」のご入力が必要となります。ログインID / パスワードがご不明な場合は、 こちらよりご確認ください。
お客さまにしていただくこと
・以下をご参照のうえ、以前のプロバイダー解約をおこなってください。
・ 電話工事完了後、お客さま自身で「NURO 光 でんわ」開通をご確認ください
「NURO 光 でんわ」利用開始までの期間について
お客さまのご利用状況により、電話工事(ご利用開始)までの期間や「NURO 光 でんわ」利用に必要な機器(TA)の到着日程が異なります。
利用開始までの期間については、以下をご参照ください。