以下のどちらかのご利用条件に当てはまる場合に、「番号ポータビリティ」を利用することで、現在ご利用の電話番号を「NURO 光 でんわ」に継続してご利用いただけます。

ご利用条件

・NTT 一般加入電話をご利用中
または
・元々 NTT で発番された電話番号で、 NTT 以外の電話会社 (KDDI の auひかり電話など) で電話をご利用中

【注意】

「NURO 光 でんわ」を番号ポータビリティで申し込む場合の利用場所について
NTT 一般加入電話をご利用の場所と同一の場所に限ります。
引越しをともなう場合はご注意ください。 (先に NTT 一般加入電話の移転をおこなう必要があります)

現在 NTT 以外の電話会社を利用 (KDDI の auひかり電話など) していて引越しをともなう場合
先に NTT へ電話番号を「移行」する (NTT 一般加入電話に戻す) お手続きをおこなってください。
その後 対象の電話番号について、NTT 一般加入電話の「移転」(住所等変更)をおこなったうえで「NURO 光 でんわ」を番号ポータビリティでお申し込みください。

<電話番号の継続利用 (番号ポータビリティ) に関する注意事項>
・「NURO 光 でんわ」で継続利用できる電話番号は、NTT加入電話で発番された番号に限ります。
NTT加入電話以外で新しく提供された電話番号(NTT ひかり電話、auひかり電話など)は継続利用できません。
ただし、お客さまの電話番号がサービス提供エリア外のNTT局でご利用されている場合は、継続利用できません。

・他社の電話サービスでご利用中の電話番号を継続利用(番号ポータビリティ)される場合は、「NURO 光 でんわ」が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)後に、ご利用中の他社回線サービスをご解約ください。
・インターネット回線と同時にお申し込みの場合、インターネット回線の利用開始後約7~10日で「NURO 光 でんわ が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)になります。番号ポータビリティ工事日はSMS(ショートメール)でご連絡いたします。

・「NURO 光 でんわ」は、ご利用中の電話番号を1番号のみ継続利用できます。2番号お持ちの場合、もう1番号については必ずお客さまご自身で「NURO 光 でんわ」以外への番号継続手続き、または利用元電話事業者へ解約のお手続きをしてください。

・「NURO 光 でんわ」を番号ポータビリティでお申し込みいただく際、ケーブルライン、おとくライン、のおうちのでんわ、ホワイト光電話、ひかりdeトークを現在ご利用中の場合は、アナログ戻し(※)が必要となります。
※ NTT一般電話から光電話に変更した電話回線や電話番号をNTTの一般電話(アナログ回線)に戻すこと

【参考】 現在NTT回線をご利用の場合

以下もあわせてご参照ください。

「NURO 光 でんわ」を番号ポータビリティで利用開始する場合、NTT 回線の契約がどうなるか知りたい

※なお、上記の条件に沿わず、番号ポータビリティの利用ができない場合には、電話番号を新規で取得し、ご利用いただくことが可能です。

【参考】 電話番号を新規で取得する場合

電話番号を新規で取得する場合には、市外局番から始まる通常の電話番号をご提供いたします。
(例) 東京にお住まいの場合 : 「03」から始まる電話番号

<新規電話番号発番に関する注意事項>
・電話番号は「マイページ」でご確認いただけます。
下記よりマイページにログインしてご利用ください。

マイページ

※ご確認の際には、「ログインID」と「パスワード」のご入力が必要となります。ログインID / パスワードがご不明な場合は、  こちらよりご確認ください。

・インターネット回線と同時に「NURO 光 でんわ」をお申し込みいただき、新規電話番号の発番をご希望された場合、お申し込み受付から工事日確定までの間に発番されます。発番された時点で、SMS(ショートメール)でご連絡いたします。

・「NURO 光 でんわ」を単品でお申し込みいただき、新規電話番号の発番をご希望された場合、電話番号はお申し込み受付からTAの着荷までの間(約3日間)に発番されます。

・電話番号案内(104)※および電話帳(ハローページ)への掲載確認のお電話を「ソフトバンク電話帳申請センター」からおこないます。

※お客さまとの通話は、オペレータのサービスの向上、円滑な業務遂行を目的として一部記録、使用させていただきます。また、記録した情報を、コールセンターの品質向上のため、弊社から業務を委託する協定事業者などへ提供する場合がございます。なお、当該記録をこれらの目的以外に使用することはございません。